ここでは2026年度における車両の動きについて述べる。
これまでの車両の動きは、下記の過年度記事を参照のこと。
これまでの車両の動きは、下記の過年度記事を参照のこと。
- 車両の動き(2025年度) - 2025年度の車両の動き
- 車両の動き(2024年度) - 2024年度の車両の動き
- 車両の動き(2023年度) - 2023年度の車両の動き
- 車両の動き(2022.5〜) - 2022年度の車両の動き
- 車両の動き(2022.3) - 2022年3月改正にともなう車両の動き
2026年度の計画は、
いずれも4月中に完了しており、213系は今後一部が譲渡の見込み。
385系は383系後継の振り子式特急車両であり、前年度に一部が川崎車両で新製され日本車両へ送られている。4月18日は量産先行車が完成し、神領区へ配置され走行試験を行っている。
- 213系の廃車(譲渡) 2両×7編成
- 385系量産先行車の新製 8両×1編成
いずれも4月中に完了しており、213系は今後一部が譲渡の見込み。
385系は383系後継の振り子式特急車両であり、前年度に一部が川崎車両で新製され日本車両へ送られている。4月18日は量産先行車が完成し、神領区へ配置され走行試験を行っている。
- 2026年度重点施策と関連設備投資について (2026.3.26 JR東海ニュースリリース)
公式な情報はないが、なんらかの動きが想定されたのが、
2026年3月改正により関西線・武豊線は315系ワンマン運転化により両線での313系の運用が消滅し、飯田線用として14編成が大垣区に転出し、神領区所属の313系B500編成の運用は中央線木曽地区の6行路のみとなった。しかしながら、改正後においても神領区には10編成が在籍しており、余剰が生じている状態であった。
その後の4月26日、当該3編成が大垣区へ転属した。213系の廃車回送を待っていたとの情報もあるが、ダイヤ改正から1か月が経過したこの時期の転属が何を意味するかは不明である。今後、運用等が注目される。
その他、2027年3月には御殿場線での315系によるワンマン運転が開始される予定であり、これにともなう車両の転属の可能性もある。
- 神領区 313系1300番台 B522〜B524編成
2026年3月改正により関西線・武豊線は315系ワンマン運転化により両線での313系の運用が消滅し、飯田線用として14編成が大垣区に転出し、神領区所属の313系B500編成の運用は中央線木曽地区の6行路のみとなった。しかしながら、改正後においても神領区には10編成が在籍しており、余剰が生じている状態であった。
その後の4月26日、当該3編成が大垣区へ転属した。213系の廃車回送を待っていたとの情報もあるが、ダイヤ改正から1か月が経過したこの時期の転属が何を意味するかは不明である。今後、運用等が注目される。
その他、2027年3月には御殿場線での315系によるワンマン運転が開始される予定であり、これにともなう車両の転属の可能性もある。
2026年4月以降の車両の動きを示す。
年度明け早々の4月10日、213系4編成が稲沢へ回送された。前年度にも3編成が稲沢へ送られており、計7編成が他社へ譲渡と予想されている。
また、4月25日には311系でも行われた廃車回送ツアーが213系でも実施された。
一方、2026年3月改正でも転属せずに残っていた神領車両区313系B522〜B524編成は、213系廃車回送の翌日である4月26日に大垣車両区に転属した。
さらに、385系の量産先行車1編成が4月18日深夜から翌19日にかけ日本車両を出場、公式試運転を兼ねて神領車両区へ配置となった。その後、試験運転を実施している。
| 回送年月日 | 車両区 | 車両と動き | 備考 | |
|---|---|---|---|---|
| 2026/4/10 | 大垣区 | 譲渡? | 213系(2)×4編成(8両) | H5/H8/H9/H14編成 |
| 2026/4/18 | 神領区 | 新製 | 385系(8)×1編成(8両) | E1編成 |
| 2026/4/25 | 大垣区 | 廃車 | 213系(2)×3編成(6両) | H1/H6/H13編成 |
| 2025/4/26 | 神領区 | 転出 | 313系(2)×3編成(6両) | B522〜B524編成 →R215〜217編成 |
| 大垣区 | 転入 | |||
年度明け早々の4月10日、213系4編成が稲沢へ回送された。前年度にも3編成が稲沢へ送られており、計7編成が他社へ譲渡と予想されている。
また、4月25日には311系でも行われた廃車回送ツアーが213系でも実施された。
- 車両引退企画!「ありがとう213系5000番台」について (2026.2.27 JR東海ニュースリリース)
一方、2026年3月改正でも転属せずに残っていた神領車両区313系B522〜B524編成は、213系廃車回送の翌日である4月26日に大垣車両区に転属した。
さらに、385系の量産先行車1編成が4月18日深夜から翌19日にかけ日本車両を出場、公式試運転を兼ねて神領車両区へ配置となった。その後、試験運転を実施している。
2021年度315系投入前からの、トータルの車両数増減を2026年4月現在でまとめた。前年度の動きについては車両の動き(2025年度)を参照。
車両区ごとの所属車両数の増減を下記に示す。
神領の増、大垣の減が目立つが、これは東海道線や武豊線の運用に神領区の315系が充当されるようになったことが影響している。とくに武豊線はすべて神領区の運用となっている。
また、静岡は微増となっているが、豊橋以東の大垣区所属車の乗り入れが激減し、静岡支社管内は軒並み減車となっている。
| 車両区 | 新製 | 転入 | 廃車 譲渡 | 転出 | 増減 |
|---|---|---|---|---|---|
| 神領 | +296 | - | △139 | △122 | +35 |
| 大垣 | - | +88 | △88 | △22 | △22 |
| 静岡 | +64 | +56 | △111 | - | +9 |
また、静岡は微増となっているが、豊橋以東の大垣区所属車の乗り入れが激減し、静岡支社管内は軒並み減車となっている。
神領車両区における2021年度と現在の比較を増減のあった編成ごとに示す。
315系は8連(0代)と4連(3000代・ワンマン対応)が合わせて288両と大量に新製配置され、211系は全廃。
313系は多くが大垣車両区へ転属となったほか、B200編成(8500番台)とワンマン改造されたB400編成(1300番台)が静岡車両区へ転属となり、残るはB500編成の7編成(14両)のみとなった。
その他、385系の量産先行車が1編成新製配置され、試験運転を実施中である。
| 形式・編成名 | 2021年度 初頭 | 26.4.26 現在 | 増減 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 315系 (新製) | C | - | 23編成(184両) | +184両 | 0代 |
| C100 | - | 26編成(104両) | +104両 | 3000代 | |
| 385系 | E | - | 1編成(8両) | +8両 | 新製 量産先行車 |
| 313系 (転出) | B | 6編成(24両) | 全転出 | △24両 | 1000/1100番台 |
| B100 | 7編成(21両) | 全転出 | △21両 | 1500/1600番台 | |
| B150 | 3編成(9両) | 全転出 | △9両 | 1700番台 | |
| B200 | 6編成(18両) | 全転出 | △18両 | 8500番台 | |
| B400 | 8編成(16両) | 全転出 | △16両 | 1300番台 | |
| B500 | 24編成(48両) | 7編成(14両) | △34両 | 1300番台 | |
| 211系 (廃車) | K | 20編成(80両) | 全廃 | △80両 | 5000代 4連 |
| K50 | 2編成(8両) | 全廃 | △8両 | 0代 4連 | |
| K100 | 17編成(51両) | 全廃 | △51両 | 5000代 3連 | |
| 増減合計 | +35両 | ||||
313系は多くが大垣車両区へ転属となったほか、B200編成(8500番台)とワンマン改造されたB400編成(1300番台)が静岡車両区へ転属となり、残るはB500編成の7編成(14両)のみとなった。
その他、385系の量産先行車が1編成新製配置され、試験運転を実施中である。
続いて、大垣車両区における2021年度と現在の比較を増減のあった編成ごとに示す。
大垣車両区には315系の新製配置はなく、代わりに神領車両区から313系1000代が大量に転入した。
転入した313系を見ると、4連(1000/1100番台)はJ0編成に組み込まれ、3連は番台区分ごとに分類されJ150/J160/J170となった。このうちJ170編成は転属前後で飯田線の運用は変わらず、所属区のみが変更となった形である。また、飯田線の213系置き換えのため、神領区のB500編成(1300番台)が転入しR200編成となっている。
一方で、313系300番台(Y30編成)は11編成が静岡区へ転出したほか、213系・311系は全廃となった。213系は一部が譲渡の見込みである。
| 形式・編成名 | 2021年度 初頭 | 26.4.26 現在 | 増減 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 313系 (転出 転入) | Y30 | 16編成(32両) | 5編成(10両) | △22両 | 300番台 |
| J | 10編成(40両) | 16編成(64両) | +24両 | 1000/1100番台 | |
| J150 | - | 3編成(9両) | +9両 | 1500番台 | |
| J160 | - | 4編成(12両) | +12両 | 1600番台 | |
| J170 | - | 3編成(9両) | +9両 | 1700番台 | |
| R200 | - | 17編成(34両) | +34両 | 1300番台 | |
| 213系 | H | 14編成(28両) | 全廃 | △28両 | 一部譲渡? |
| 311系 | G | 15編成(60両) | 全廃 | △60両 | |
| 増減合計 | △22両 | ||||
転入した313系を見ると、4連(1000/1100番台)はJ0編成に組み込まれ、3連は番台区分ごとに分類されJ150/J160/J170となった。このうちJ170編成は転属前後で飯田線の運用は変わらず、所属区のみが変更となった形である。また、飯田線の213系置き換えのため、神領区のB500編成(1300番台)が転入しR200編成となっている。
一方で、313系300番台(Y30編成)は11編成が静岡区へ転出したほか、213系・311系は全廃となった。213系は一部が譲渡の見込みである。
- 大垣車両区311系・213系編成表 (全車廃車・一部譲渡)
- 大垣車両区313系編成表
さらに静岡車両区における2021年度と現在の比較を増減のあった編成ごとに示す。
静岡車両区にはワンマン対応の315系3000代が16編成投入された。
また、313系の転入もあり、大垣区からは300番台がK編成として、神領車両区からは1300番台がL編成、8500番台がS編成として加わっており、いずれも転換クロスシート車である。L編成は1300番台のうち非ワンマン車であったが、転入にあたりワンマン化および増粘着装置の取り付け改造を受けている。S編成は旧セントラルライナー仕様車である。
一方、211系は全廃となったが、3連のLL/SS編成のうち12編成が三岐鉄道へ譲渡、2連のGG編成は4編成が流鉄へ譲渡された。
| 形式・編成名 | 2021年度 初頭 | 26.4.25 現在 | 増減 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 315系 | U | - | 16編成(64両) | +64両 | 新製 3000代 |
| 313系 (転入) | K | - | 11編成(22両) | +22両 | 300番台 |
| L | - | 8編成(16両) | +16両 | 1300番台 | |
| S | - | 6編成(18両) | +18両 | 8500番台 | |
| 211系 (廃車) | LL | 20編成(60両) | 全廃 | △60両 | 5000番台・一部譲渡 |
| SS | 11編成(33両) | 全廃 | △33両 | 5600番台・一部譲渡 | |
| GG | 9編成(18両) | 全廃 | △18両 | 6000番台・一部譲渡 | |
| 増減合計 | +9両 | ||||
また、313系の転入もあり、大垣区からは300番台がK編成として、神領車両区からは1300番台がL編成、8500番台がS編成として加わっており、いずれも転換クロスシート車である。L編成は1300番台のうち非ワンマン車であったが、転入にあたりワンマン化および増粘着装置の取り付け改造を受けている。S編成は旧セントラルライナー仕様車である。
一方、211系は全廃となったが、3連のLL/SS編成のうち12編成が三岐鉄道へ譲渡、2連のGG編成は4編成が流鉄へ譲渡された。
- 静岡車両区211系編成表 (全車廃車・一部譲渡)
- 静岡車両区313系編成表
- 静岡車両区315系編成表
名古屋車両区のキハ85系・HC85系の動きは、HC85系を参照。
- トップページ
- 2026年3月改正関連
- 過去の動き
- 315系の置換対象車

このページへのコメント
こんばんわ(こんにちわ)もし静岡車両区に転属するなら
313系(Y42〜46)か313系5300番台(Z1〜Z5)が転属して欲しいです まぁー僕的に静岡車両区に転属して欲しいのは一般車の転換クロスシート車(3両編成)ですね そもそも防犯カメラ付いてる車両は取れるんですかね?前も書いたんですけど313系1300番台(L編成)全編成が313系2300番台or2350番台みたいにワンマン準備中にして欲しいわ ワンマン運転マジいらねぇーし 本当に電車がバス化になっちゃってるし 嫌いやわ〜 それに僕なんて好きな車両ねぇーって言うのが残念だよ つらっっっっっっ
313系8000番台来たのは嬉しい たまーに乗るけど最高やね 思ったのですが やはり浜松行きと熱海行きはすっげー混んでし 座れないし乗れないし最悪だよ 島田行きは315系U編成ばかりやし 313系K編成に乗りたいのよ まぁー朝の9時頃(藤枝駅の時刻)はあるけどね それしか無くて残念 きっつっっっっっ
無事大垣に3編成転属しましたね笑
やっぱり木曽地区で10本は多かったようです。
R200が17本あればJ170の3本は置き換えできるので車載式ワンマンが可能になりますね。
Y30の残り5本を静岡に送るならV13-14とトレードでしょうか?
個人的にはY0とT0/N0のクロス⇔ロングのトレードもあるんじゃないかと思ってます。
防犯カメラの設置と矛盾しますが静岡もどうせ後からカメラくらいはつけるでしょうしそこまで考えてないです。
315系の使い方を見ていると大垣は快速の混雑がひどいので優先的にロングを入れたいのかなと見ています。
豊橋往復きっぷも廃止になりましたしもう名鉄との競合はあまり意識してないんでしょうね。
要望はこの掲示板ではなく、
JR東海のお客様要望に投稿した方が早いです。
313系R215〜R217について。
単に予備車として置いておくのは勿体ないので、
8両半固定として運用してもらいたいところ。
6両16運用予備1本から1本5000番台を持ってきて、そこに多い分のR200を充てれば、
8両半固定が1本作れます。
8両9運用から10運用に
どうでしょうか?
できなくはないですけど、その気はないってことでしょう。
やれるなら改正のときにやってますから。
Xによりますと、3日からR215〜R217が飯田線や美濃赤坂線に入りました。
増結用ではなさそうです。メンテ用の予備になるのでしょうかね?
それでも転属に1ヶ月半待たせたのは解せないです。